2015年9月8日火曜日

りんごは落ちて、月は落ちない理由

先日、公立中高一貫校の学校説明会へ参加してきました。
そこで、
「木からリンゴは落ちるのに、なぜ月は落ちないと思いますか?」
との問いかけがありました。

まさに今後の大学入試までをも見据えた質問ですね。
これからは、考え、自分の意見を伝える点が、入学試験においても重要なポイントになってくるのではないでしょうか。

小学5年生、6年生に対し、「読書をたくさんして下さい。」と伝えていました。
本を読み、考え、自分の意見をしっかり相手に伝える練習をして下さいとのことでした。

まさにOnline作文教室 言葉の森の授業にリンクするお話に、嬉しく思いました。

親子の会話、読書、作文、暗唱、言葉の森での授業は、受験に直結しますね。(^^)/

本牧作文教室では、毎週宿題を出します。それは、親子の会話です。
課題について、親子で楽しく話す、それが毎週の宿題です。
机上からは学ことのできない、生きた学びを大切にしていきたいですね。


=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室

体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿