2015年9月7日月曜日

家族みんなの好物

Online作文教室 言葉の森の教材より、9月1週目の3年生の課題は、「家族みんなの好物」でした。


・しゃぶしゃぶ
・カニクリームコロッケ
・コンスープ
・カレーライス
・お寿司

と、読んでいるだけでお腹がぐうぐうなりそうなメニューが勢ぞろいしました。(^^)/

作文を読んでいると、楽しそうにお父さんやお母さんと話をしている様子がよく伝わります。
作文を書く前の親子の会話は、楽しい上に、とても重要な役割を持っています。

ちょっとした会話から、学ぶことは多いです。家族の会話が多いほど、作文を上手に書くことができますよ。

高学年や、中高生になると、なかなか家族と会話をする機会も減ってくるのではないでしょうか。作文の課題をきっかけに親子の会話がいつまでも気軽にできる環境であり続けたいですね。


本牧作文教室では、9月の授業がスタートしました。今年は12月に「クリスマス発表会」を開催予定です。9月、10月、11月に書いた作文の中で、いちばん気に入った作文を暗唱し、発表しましょう。楽しみですね。(^^)/

=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室

体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿