2015年9月10日木曜日

お話作り~名古屋の作文教室「言葉の窓」の紹介

今日は、Online作文教室 言葉の森の先生が名古屋で開講されている「読書作文教室 言葉の窓」のブログより、これは絶対に本牧作文教室でもやりたい! と言う記事を紹介しますね。

言葉の窓の教室では、作文指導の他にも、様々な工夫を凝らしています。
8月の清書の週には、

「いつどこでだれがどうしたどのようになぜかというとゲーム」
を行ったそうです。これはとても楽しそうですね。

それぞれの生徒が、

・いつ
・どこで
・だれが
・どうした
・どのように
・なぜかというと

を考え、せーの! で、発表するそうです。

つなげてみると、楽しい文章になること間違いなしですね。
本牧作文教室でも、9月の清書の週に早速やってみましょう。

どんな文章になったか、つづきは言葉の窓のホームページにて楽しんで下さい。(^^)/

言葉の窓のホームページより

=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室(横浜市中区)

体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿