2015年7月24日金曜日

「はらぺこあおむし」が伝えたかったこと

Cabbageworm eat a lot of cabbage.
Do you know The Very Hungry Caterpillar? The author is Eric Carle.
According to the picture book, cabbageworm eat cakes, candy and apples etc.
My Student said, the picture book want to tell us that caperpillar eat a lot of cabbage.
What do you think?
I would like to ask Eric Carle about it. (^^)/

皆さんは、カイコやアゲハ蝶の幼虫を飼ったことはありますか?

Online作文教室 言葉の森の教材より、5年生の課題に「あれは小学校三年生の」と言う題名の長文があります。(言葉の森教材 7.3週ni、本川達雄「ゾウの時間 ネズミの時間より)

アオムシがキャベツの葉をすさまじい勢いで食べ、成長していきます。

「まるで大食い選手権の選手のよう」
「まるで怪獣のよう」

など、作文には食べている様子を上手に表現した<たとえ>が続きました。

ある男の子がこんな話をしてくれました。
エリック・カールの「はらぺこあおむし」の絵本はご存知ですか?
一度は目にしたことがあることでしょう。

絵本では、ケーキやリンゴなど、たくさん食べ、美しい蝶に変身していく姿が描かれています。

彼によると、
アオムシは、デザートは食べないけれども、キャベツを勢いよく食べる様子を、デザートで表現したに違いない。
とのことです。

なるほど。そうかもしれません。
皆さんはどう思いますか?
エリック・カールにぜひ、真相をお聞きしたいですね。(^^)/

エリック・カール作 もりひさし訳、偕成社

=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室

体験授業希望の方は、こちらをクリック



0 件のコメント:

コメントを投稿