2015年7月23日木曜日

20分休み? 中休み?

みなさんは、2時間目と3時間目の間の休みのことを、なんと呼びますか?

私は「20分休み」と呼んでいました。

Online作文教室 言葉の森では、小学1年生、2年生は、毎週自由な題名で作文を書きます。

今週は何を書くか決めていなかった生徒に、
「今日の20分休みは、何をして遊んだの?」

と、聞いたところ、

「先生、20分休みって何ですか?」

との回答。

言われてみれば、わが子も20分休みとは言わないなぁ、と反省。

grapeのホームページによると、地域により呼び方が違うようです。

全国の投票結果を見ると、「20分休み」が一番に多いですが、続いて「業間休み」だそうです。

これは初耳でした。

20分休み以外にも、地域によって呼び方が違う例は、まだまだありそうですね。(^^)/



=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室

体験授業希望の方は、こちらをクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿