2015年6月24日水曜日

読書の好きな子になる庭(facebookグループ)

facebookのグループに、「読書の好きな子になる庭」という公開グループがあります。
小学校で読み聞かせをしている方や、現役の先生など、読書の好きな方が現在約900人集うグループです。

本の紹介のみならず、この本は小学生にこんな反応だった! と言う感想や、
本に関するイベントの紹介など、絵本に興味がある人にとって、歯がゆいところに手が届く、そんなグループです。

私は、このグループに紹介されている本は、可能な限り全て図書館で借りて読んでいます。
赤ちゃん向けの絵本で、5秒で読み終わった、と、子どもとニヤニヤすることもありますが、それも家族での楽しみの一つになっています。

また、自分では探せないだろうと思う本も沢山紹介され、どれも魅力的なものばかりです。

そして、今どきの公共の図書館は、なんて便利なのでしょうか。

図書館に行っても目的の本がないことが、昔は多々ありました。
でもご安心! 今は、インターネットで簡単に検索をして予約をすることができます。
全国的なサービスかは、わかりかねますが、この予約サービスは、一度始めたらやめられません。
本が到着するとメールでも連絡が来ますので、受け取りもスムーズです。

公共図書館を最大限活用し、多くの本に出会いたいですね。(^^)/


本牧作文教室は、横浜市中図書館と同じ建物にて授業を行っております。授業の後は、たっぷり図書館で読書をする時間もありそうですね。(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿