2015年8月27日木曜日

日々の積み重ね

私の住む地域では、今日から公立の小学校、中学校の授業が始まりました。
夏休み明け初日は、夏休みの出来事を発表したり、宿題の確認をするのかなと思っていましたが、
恐るべし二学期制、しっかり教科書を持って登校しました。

でも使わないのじゃない? と、のんきに朝出かけて行きましたが、
「漢字50問テストがあった。」とのこと。

びっくりしましたが、今日は、「始業式」ではなく、「授業開始日」です。
言われてみれば、授業がスタートして当然なのですね。

ところで、漢字50問のテスト、どのぐらいの生徒がどのぐらいの割合書けたのか気になりますね。
毎日コツコツ勉強してきた子にとっては、突然の試験大歓迎なのではないでしょうか。

Online作文教室 言葉の森の授業でも、積み重ねを大切にしています。
算数や数学のように、すぐに結果のでるものではなく、もどかしい気もしますが、
この積み重ねが気づくと実力につながっています。

さらに、言葉の森の生徒は、その積み重ねを楽しく体験しています。
電話で楽しい会話をし、すぐに作文を書き始めます。
そして、翌朝ポストに入れると嬉しいコメント付きで返却される作文は、まるでお手紙交換のようにワクワクします。

何事も日々の積み重ねが大切ですね。そして、楽しく嬉しい積み重ね、そんな体験を続けて行きたいですね。


=====
本牧作文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
日時:毎週土曜日 9:30~12:00
場所:本牧地区センター 会議室

体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿