2018年1月27日土曜日

ゲームも勉強もメリハリつけて

★湘南作文小論文教室は、30年以上続く定評のある作文教室「言葉の森」に準拠した教室です。

 朝日小学生新聞では、土曜日の記事として、天声人語があります。記事を読み、宿題を提出、すると翌週にはみんなから届いた意見が掲載されており、楽しみにしている小学生も多いのではないでしょうか。

 さて、先週の天声人語は、「ネット・ゲームとの付き合い方」についてでした。家庭でのルールや、やりすぎないようにする標語を考える宿題でしたが、標語には、

 「ゲームも勉強もメリハリつけて」(2018年1月27日(土)、朝日小学生新聞より引用)

というものがありました。
 確かにどちらもダラダラしているのはいい結果に結びつかないですね。勉強の場合は、長い時間やったつもりが、まったく頭に入っていない、遊びの場合は、結局怒られる(笑)などなど。時間を決めて、集中をして遊んだり勉強をしたり、何事も習慣を付けることができるといいですね。

 作文も同じです。途中まで書いたけれど、続きはまた明日にしてしまうと、結局書かずに一週間が過ぎてしまいます。

 何事も「よしやるぞ!」と気合を入れ、あともう少しやりたいな? というところでやめておくのがベストではないでしょうか。

 私の食欲も、同じだと気づいた土曜日の朝でした。(^^♪


=====
湘南作文小論文教室
授業は全てOnline作文教室 言葉の森準拠
鎌倉、逗子、葉山、横須賀エリアにて個別教室開講中
詳細はお問合せ下さい。
その他SKYPE授業、電話授業対応しております。
海外在住者もお気軽にお問合せ下さい。

お問合せ、体験授業希望の方は、こちらをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿